ページ

2010年1月15日金曜日

エディタ環境設定

11. エディタ環境設定

テキストファイルを編集するのに、まさかメモ帳 (notepad.exe) を利用してませんよね?
メモ帳はアンドゥ&リドゥ回数制限があるし、置換機能などいろいろと低機能なので、
もっとちゃんとしたエディタを利用しましょう。

お金払ってでもいいモノを!という人には、一押しでEmEditorです。
無料でもいいモノはある!というひとには
サクラエディタxyzzyTeraPadなどをおすすめしてみます。
ある意味エディタは宗教みたいなものなので、自分の好きなものを利用してください。

そして、エディタを使うようになってくると、
メモ帳が起動してしまう場面が、大変気に入らなくなります(笑)
そうなる前に対処をうっておきましょう。

メモ帳トラッパー
メモ帳トラッパー for IE6

「メモ帳トラッパー」を利用すればメモ帳が起動する代わりに、
自分の普段利用しているエディタを起動するように設定できます。
上記のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。
また「メモ帳トラッパー」がある程度古いソフトウェアなので、
IE6 を使っている場合は、エラーメッセージが出てしまいます。
それを防ぐために「メモ帳トラッパー for IE6」も利用しましょう。
これで完璧。

なお、notepad.exe は SFP (System File Protection) の対象なので、
SafeMode で起動するなどして、SFP を回避してインストールしましょう。
ちなみに、私は、

XPlite

で SFP を一時的に無効にしてインストールしています。
# ちなみにですが、以下のものはすべて同じ機能をさしますので参考までに。
# Windows File Protection
# SFP = System File Protection
# SFC = sfc.exe = System File Checker

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

自分の写真
このBlogのオーナーです